トピックスTOPICS

「RISCON 危機管理産業展2009」に出展しました2009年10月26日

概要

2009年10月21日(水) ~ 23日(金)、株式会社 東京ビッグサイト主催の「危機管理産業展2009」が開催されました。今回で5回目となる同展示会は、危機管理における「防災」「防犯」「リスク管理」の分野を総合した、日本初のトレードショーです。

出展数250社を越える中、当社も巴コーポレーションと共同で、特設ゾーン「耐震関連・緊急地震速報ゾーン」に出展しました。

首都直下地震が懸念される中、建築物の地震対策は急務となっています。特に、災害時には緊急避難場所として利用される学校施設の耐震化には、政府も緊急の補正予算に盛り込むなど、注目を集めています。

今回は、耐震・制震・免震対策技術・製品についてご紹介いたしました。

関連リンク

危機管理産業展2009

http://www.kikikanri.biz/index.html

会場レポート

当社のブース全景

当社のブース全景

来場されたお客さまに対して見やすい展示を心がけ、すっきりとした展示を行いました。

壁面には写真を設置、また、摩擦ダンパーのビデオとカットモデルによって、摩擦ダンパーの構造や仕組みを分かりやすく伝えることができました。

展示物

展示物

今回は、当社からの展示として、制震対策製品の摩擦ダンパー、巴コーポレーションからの展示として、免震対策製品(免震ダンパー各種)、制震対策製品(座屈拘束ブレース)の模型を展示、モニターにて制震工法の説明を流しました。

摩擦ダンパー(縮小カットモデル)

摩擦ダンパー(縮小カットモデル)

制震対策製品である摩擦ダンパーは、縮小カットモデルを展示しました。
摩擦ダンパーの動きをお見せしながら制震の効果を説明させていただきました。

PAGETOP